FC2ブログ

キヲクトキロク

只今不妊治療中☆夫は糖尿病☆愛犬はビーグル☆今密かに夢中な人・小栗旬♪なmayumihoの日常

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

昨日の続き

無事に移植を終え家に帰ってみると、ピットがいつものようにベッドで寝ていたのですが何か様子が変なのです。
横になってたのですが首をのけ反るように微動だにしないのです。

一瞬ハッとして「ピー、ピー!」と呼んでみたら目だけは開いけてくれたので少しホッとするも、それでも動こうとしないので近くに寄ってみると、顔の周りに水を吐いた後、そして有り得ない毛が抜けた後。
普通に抜ける外毛ではなくふわふわの内毛がピットの周りを埋めてました。

明らかに様子がおかしかったので主人を呼んで「もしや動けないんじゃぁ?」って。。
確かに家を出る前と同じ格好で寝ている、と。。
家にいた時も2度ほど唸り声をあげたらしいけど、見に行くと何ともなかったんでそのままにしていた、と。。
きっとその頃からおかしかったんだね(>_<)


何とかピットを動かそうとするのですが一向に動こうとしません。
そのうちピット自身も尻尾や頭を動かすのですが、どうやら手足に力が入らないみたいでジタバタ。。
それで抜けた毛らしいです。

これではいけない、と何とか病院まで運ぶ事にしたのですが、ピットは最近痛がるので無理に動かせなく、主人が何とか旅行用のペットシートに乗せて夜間診療もやっている掛かり付けの病院へ。
院長先生に診て貰いました。

立てなくなると云うのはもう脊髄に癌が転移しているんだろう、と。
神経がやられてそこまでいってしまうとかなりの激痛が伴って来る、と。


「一つの選択肢としてもう安楽死を考えてもいい頃です」と告げられました。。


体調は決して良くはなかったけど、ピットがすでにそんなに我慢して痛みと戦っていたなんて。。
ショックでした。。

ピットはもともと我慢強い子。
甘えたりもしない子なので一人で頑張ってたんだね。
分かってあげられなくてごめんね。。

でもまだ食べたい気持ちもあるし、朝までちゃんと歩いてトイレにも行っていた。
まだ何でもやりたい、と云う意欲があるのです。
けど、そんな意識がはっきりしているだけに、痛みもそれだけ感じてしまうんだそうです。
どっちつかずで難しい選択です。

このまま薬を使わず限界まで生きて貰うか?痛み止めなどの薬で延命するのか?安楽死を選択するのか?

この日は痛み止めの注射をして貰って取り合えず帰宅しました。
ピットは診察を受けてる時からもう寝てしまっていて、帰ってもそのまま寝てました。

夜中になって起きて来たピット。。
痛み止めが効いて歩けるようになったようです。

ご飯も食べたそうにしていたのであげようとキッチンに立ったのですが、何だか私の方が気持ち悪くなってしまって、あれれ?疲れかな?と思ったら、そうだ!!薬の副作用だ!!
そんな事すっかり忘れてました。。(T_T)
主人にやって貰いました。

ピットは取り合えず痛み止めが効いて調子は良さそうですが、これが切れたらまた立てなくなってしまうかもしれないし、しばらくは持ち直すかもしれない。
一応、痛み止めのお薬を貰って来たので、それで様子を見ています。
いろんな選択肢がありますが、何よりピットの様子を見ながら、ピットに最善と思える決断をしてあげられるようにジックリ考えて行こうと思います。


そんな訳で、何で移植した日なの?神様はなんて意地悪なの?とは思いましたが、何より大事なピットの事なので。。
なるべく主人にやって貰ってましたが、帰って横になるなんて事は到底出来ませんでした。。

はぁ。やっぱこんなんだから赤ちゃんやって来てくれないのかな?
赤ちゃんが嫉妬しちゃうんだって。

この移植、一体どうなる事やら???
強い卵ちゃんであって欲しいと願うばかりです。。☆彡




FC2ブログランキングに参加中!!
ポチッと一押しお願いします☆

スポンサーサイト
【 2010/04/10 】 ビーグル | TB(0) | CM(6)
選択はイヤですよね
うちのダンクがそうでした。
 急激に後ろ足が棒状になり前足で突っ立っている状態で
おかしい、おかしい。って
 でも、私一人では抱っこして病院に行くことすら出来ず、

でも、行きつけの病院に電話して色々相談した結果 やっぱり
延命か安楽死か?ってね。
 だけども、旦那は安楽死は絶対に駄目だ!最後まで面倒みるのが当たり前だ!って私も同じ意見だったので安楽死は遠のけました。
 けど、余命どおくらいなんでしょうか?って聞いたら
今の状態を見ていないので分からないけど、話だけ聞くと・・・
 数週間から数ヶ月だね。って 何、その数週間って・・・・思いましたよ

だけど、この数週間がダンクにとってよければいいなって事。
 
バリケンの下だけを使い、ダンクを玄関先まで入れた。
 おしっこ・うんちはまだ自分で這いつくばってでも外にしていた。

が・・・・急激に泣くようになり、痛いのか?苦しいのか?
 私はダンクうるさいよ。ちょっと静かにして!って言うと泣きやんだりも
していたのは2日程、
 段々とトイレも出来なくなり、泣きやまなくなり・・・

最後の晩は 泣きやまずに・・・・そのままでした。
 だけど、朝起きたときは、まだ生暖かったダンク。引き取ってからそんなになっていなかったのか?
 
結果・・・・・やっぱり安楽死しないで良かった。
 って事だけです。

ちなみに、未だにダンクの声が聞こえるんですよ。時々ですけどね。
【 2010/04/11 】 編集
お疲れ様です。
何だか、大変な1日でしたね。

ピットちゃんのこと、本当に考えるところが多いことだと思います。

でも、きっと、どんな選択をしたとしても、ピットちゃんを思って、
考えて考えて決めたことであるのならば、ピットちゃんは幸せなんだと思います。

mayumihoさんの赤ちゃんは、きっと犬のことを大切に思える優しい子に育つのだと思います^^*
卵ちゃんが無事育ってくれますように。

ピットちゃんが、幸せにいられますように。
【 2010/04/11 】 編集
No title
ピットちゃん、すごく頑張ってるんですね。
かわいそうですね。
必死に痛みと戦っている姿を見ているのも辛いでしょう。
でも、お別れの時期を早めてしまうのも辛いでしょう。
そして、ピットちゃんもmayumihoさん達に伝えたいことがまだあるかもしれませんしね。
「安楽死」とか「延命」とか、そんな厳しい選択を迫られたとき、私は自分がどうするか想像つかないなぁ。
自分が死ぬときは「安楽死」がよくても、家族の場合はどうかなぁ。。。
とりあえず、ピットちゃんとの思い出をたくさん残しておかないといけませんね。
あと、ご自分の体を大事になさってくださいね。
【 2010/04/11 】 編集
ダンバナまま。さん
ダンクくん、凄く頑張ったんだね。
ダンクくんは痛み止めのお薬とかは飲んでなかったの?

安楽死の問題は賛否両論、ですよね。
うちは主人も私も安楽死はひとつの選択肢として考えてます。

わんこってのは我慢強いから泣くようになるって云うのは相当な激痛なんだそうです。
きっとピットがそんなふうになったら主人も私も安楽死を選ぶでしょう。

ただ安楽死は本当に最後の手段です。
出来ればなるべくピットがラクに最期を迎えられるようにしてあげたい。

でもこの病気でラクに、と云うのは有り得ないのかもしれません。
余計な延命はさせたくないけど、延命をしなければ激痛が走り動けなくなり、最期はきっと泣いて辛い思いをしなければならなくなるでしょう。けど、延命をすれば今度は内臓の方が悪くなり、食べれなくなり。。とジワリジワリと更に辛い闘病生活を長引かせてしまうんだと思います。

今は取り合えず延命と云う処置をとってますが、この先、ピットの様子を見ながら、主人と話し合っていこうと思います。
有難う御座います!!
【 2010/04/11 】 編集
naokoさん
有難うございます!!

わんこは言葉がしゃべれる訳ではないので、わんこがどうしたいかなんて聞く事は無理ですよね。
なんで、わんこの最期を決めてあげるのは長年共にした飼い主の選択が一番なんだ、と先生にも言われました。

その子の状態を一番知っているのは飼い主ですものね。
その子が何を望んでいるのか?どうしたら喜んでくれるのか?その子の状態を見て、決めてあげるのが一番の答えなんだと。。

食べるのが大好きな子なので食欲があるうちは、と思ってます。
それが食べれなくなったり、食べる意欲もなくなってしまったなら、もうその時だな、と感じています。
ただそこまでいくにはそれ相応にかなり辛い状態であるとは思いますが。。

今は痛み止めが効いていて少しは良さそうです。
この間に主人ともいろいろ考えておこうと思います。
【 2010/04/11 】 編集
ようこりんさん
有難うございます!!

わんこは人間と違って言葉を話してくれないので、意思を聞く事が出来ないから余計選択が辛いですよね。
多分何も分からない本犬は「なんか変だよ。痛いよ。早く治らないかなぁ~?」と思ってるでしょう。
でも治る事のない病気。

だから出来ればピットの意欲があるうちは、と思ってますが、ピット今年に入ってからなのでもう3ヶ月も辛い状況と戦ってます。
もうそろそろラクにさせてあげてもいいのかな?とも思ってしまいます。

【 2010/04/11 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

mayumiho

Author:mayumiho
主婦歴8年・不妊治療歴5年(タイミング1年、AIH5回後、転院してIVFに挑戦中!!)

東北地震犬猫レスキュー.com
鈴木福ファンサイト
カレンダー
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
全ての記事を表示する
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。